吉野川 byラフティングガイドねん

どうも〜!!こんにちはー!
ラフティングガイドのNEN(ねん)です!!
ハッピーラフトで働き始めて今2年目になります。
僕がなぜラフティングガイドを始めたかと言いますとですね、川が好きだからですね!
小さい頃から自然が身近だったのでよく川遊びなどをしていました。なので余計に川が好きですね。
ガイドは高校を卒業してから始めたのでガイド歴的には3年目です。
1年目は静岡の富士川でラフティングをしていました。だけど吉野川に遊びに来て、吉野川が最高すぎて吉野川でガイドをしたいと思い、吉野川のハッピーラフトで去年から働いています。

そして僕はカヤックという1人のボートで川を下るのがとても好きです。
カヤックは高校3年生のころから練習を始めました。はじめはフリースタイルカヤックというカヤックで波乗り(サーフィン)をしながら45秒間で技を打ちまくる競技をしていました。
技は前宙やバク宙などかなり色々な技があります。なので車の免許とってからは毎週末日本中の色々なところでフリースタイルカヤックの練習をしていました。今はクリークやダウンリバーがとても好きでやっています。
ハッピーラフトにはカヤックをする仲間がとてもたくさんいて、仕事終わりや休みの日によく先輩達とカヤックをします!


さて、ラフティングですが、今年はコロナが流行っていましたね。
だけどハッピーラフトのガイドや仲間たちとしっかりコロナ対策を考えて今年もラフティングツアー、キャニオニングツアーが始まりました。
なのでとてもお客さん大歓迎です。吉野川で待っています!!
だけど今油断するとコロナにかかってしまう可能性がありますので細心の注意を払って楽しくラフティングをしましょう!
あと僕が思うのは、コロナにかからないようにしようするのも大事だと思うのですが、普段から体調管理をすることの方が大事だと思います。
普段からしっかり運動をして身体に良いもの選んでたべていれば、必ず健康と言える身体になると思います。健康な人にとってコロナはそこまで強敵ではないように僕は思います。
なのでコロナを機に皆さんも食べるものなど一度考えてみるのはどうでしょうか??

僕はラフティングが好きです。
そして吉野川も好きです。
ラフティングのなにが楽しいかと言うと、吉野川(ラフティングをしている川で日本一激しい川)を自分の力で下れるということです。
それはディズニーランドやテーマパークとは違います。ボートに乗るのですが遊覧船ではないのです。
自分たちでパドルを漕ぎ自分たち泳いだり遊んだりします。なぜならみんなが下る吉野川は自然だからです。
自然の川の中にはレールは存在しません。
川幅の中なら自分たちのいきたいところにボートを漕げます。そして激流の中では比較的穏やかところに行ったり激しいところに突っ込んだりできます。
さらに岩から飛び込みもあります。
つまりテーマパークのアトラクションに比べて圧倒的に自由度が高いです。そして待ち時間も少ない、こんな楽しい遊びが皆さんもできるのです。

吉野川は昔から地元の人に近寄らない方が良いと言われていたらしいです。なぜなら危険だからです。
だけどそんな川を安全に下る知識、スキルを僕たちは持っています。
そのことをお客様に伝えつつ僕たち(ガイド)とお客様で力を合わせて吉野川を下っていきます。
すごく素敵だと思いませんか??
そして自分の力で自然に立ち向かっていくと自然の美しさ自分の小ささを感じられると思います。
そして川下りをして自然を感じて楽しいと思った時にやはりこんな川があってよかったとか、こんな景色があってよかったと思うと思います。
それは吉野川だけではなく自然を維持していくことにつながっていくと思います。

なぜ自然を守る必要があるのか??などいつも自然を感じていないととても深く考えたりすると思います。
僕の自然を守っていきたいと言う気持ちの理由はとてもシンプルです。自然がある、自然の中で遊べると言うことがとても楽しいからです。そしてその楽しみを年中自然の中で遊んでいて感じていて自然が身近だからです。
そしてそんな楽しさを皆んなに伝えたいという気持ちで僕はガイドをしています。
皆さんもラフティングというゴムボートに乗って自然を感じてみましょう!

吉野川は大歩危コースと小歩危コースがあります。
大歩危コース半日のラフティングコースです。
2時間半くらいかけて下るのですが4つの激流あり半日ですが充実感のあるコースだと思います。他に行きたい所があり時間が充分にない人にはおすすめです。
小歩危コースは1日のラフティングコースなのでガッツリラフティングを楽しみたい人にオススメです!
大きな激流は6つありそれ以外に流れのあるところがあるでとても満喫できると思います。
お昼休憩はハッピーラフトで作られているベーグルがとても美味しいです。それが食べ放題なので最高だとおもいます。

説明はここまでです!百聞は一見に如かず!皆さんを吉野川で待っています!

       ガイドのNENでした!